バクスタ住民の独り言ブログ

浦和レッズ観戦記、雑感。バクスタでだいたい一人観戦してます。スタジアムに通いだしたのは2009年ごろから。

ブログを始めた理由ー少しだけセレッソ戦プレヴュー

私が、いまさらながらブログを始めた理由は、一言でいえば記録のためです。
ミハイロ・ペトロビッチがレッズの監督に就任してから6シーズン目。
それぞれの年の印象は覚えていますが、最近細かいところといいますか、年年の変化について、しっかりと比較することができないことに気が付きました。
きっかけは、6月からのレッズの停滞です。
何が積み上げられ、何が失われたのか。
監督が何を意図して、どこを目指しているのか。
ミシャサッカーは限界なのか、これからなのか。
これらの、自分の中に生じたテーマについて、自分の中で論理的に結論を導き出すのが困難になってきました。
また、ミシャサッカーというか、今の浦和のサッカーについて、しっかりとした分析された記事などがそれなりにでもあれば、それで満足できたかもしれないんですが、ない。
なので、自分でできるだけやってみようと思いました。


私は、サッカー経験者でもないですし、戦術などについて専門的な勉強をしたわけでもありません。
ただサッカーを、特に浦和のサッカーを見るのが好きなだけです。
(浦和以外だと、浦和のレンタル選手が所属している湘南や山形の試合は比較的よく見ています)
それでも試合をよーく見ていれば、いいところ、悪いところはわかる、つもりです。


今後、なるべく多くの試合を、細かく映像で見直して、分析していってみたいと思います。
できれば、過去も含めたデータ分析をしたいとも思っています。
まあ、ブログを始めて一か月近くたって、ほとんどできていないのが現実ですが。。
時間と体力の許す限り、やってみます。


ちなみに現時点での考えについて。
浦和のサッカーは、今年も少し進化していると思います。
負けが込むと「もう限界なのか?」と思いますが、振り返って冷静になって考えると限界説に十分な根拠を見出せません。
結果が出せないサッカーなのか?
今年はまだ、何も終わっていません。
守備は立て直せないのか?
セレッソ戦、負けるとリーグは本当に厳しくなりますが、ドルトムント戦前半で見せた戦いを継続してできるのであれば、2016年の”守れるレッズ”復活を期待できます。
サポーターにできるのは、期待して応援することだけ。
私はアウェイにはほとんど行っていないし、ゴール裏で声を出しているわけでもないですけどね。
勇気を持ってチャレンジしたプレーに拍手を。
リスクを排除したディフェンスにも拍手を。
全力のプレスバックには、もっと大きな拍手を。
今季は、守備を意識して自分なりにささやかながら応援しています。


セレッソ戦も、ドルトムント戦同様にラファがシャドーで先発する可能性が高そうです。
個人的に、ラファのシャドーにとても期待しています。
ラファのシャドーのメリットよりも、興梠をトップから外してのシャドー起用のデメリットの方が大きいとみているのですが。
ラファのサイドから崩されるシーンも少なからずあると思いますが、全員でカバーしあってほしいです。
あとは、セットプレーが試合を分けることになる確率が高いでしょう。
セレッソは、セットプレーの得点率がとても高い。
前半戦も1点やられましたね。
ただ浦和も、最近はセットプレーから得点できています。
ドルトムント戦での柏木のボール、かなり質が高かったと思います。
高木が出場すれば、そちらも期待できます。
でも一番不安なのは、DAZNのくるくるかもしれません笑
例の議員さんについては特にないです。
次の選挙でしっかり落ちてくれることを祈るのみです。