バクスタ住民の独り言ブログ

浦和レッズ観戦記、雑感。バクスタでだいたい一人観戦してます。スタジアムに通いだしたのは2009年ごろから。

FC東京に勝利!-マウリシオが良すぎる

最近仕事が忙しいのもあってか疲れていて、文章を書くのがおっくうになってしまっているので一番印象に残ったことだけ。
マウリシオ、かなりいい選手ですね。
まだ加入して3週間足らず、公式戦2戦目とは思えない戦いぶりでした(ついでに、25歳にも見えない)。
守備面では当たりにも行けてカバーリングもできる。
ラインコントロールも、これはこれからまだまだ良くなると思いますが、悪くありませんでした。
コーチングもかなりしてましたね。
この辺は、シャペコエンセとの試合でも見られたのですが、FC東京戦では攻撃面での良さが多くみられました。
2点目に繋がった柏木への縦パスの他、後半のカウンターに直結する縦パスはいずれもとても正確でパススピードも絶妙。
前半の終盤に一度引っかけてピンチになりかけましたが、それによってナーバスになるようなそぶりはまったくありませんでした。
足元にかなり自信があるようで、特にゆるいボールが来たときにはあまりボールを見ずに、視野を広く取ってパス出ししています。
また、左右遜色なく蹴れるので、相手のファーストディフェンダーからするとかなりプレッシャーをかけずらい。


ただ、この試合のFC東京は前からガンガンプレッシャーをかけるような戦い方ではなく、柏木をなぜかかなりフリーにする時間が長かったので、もっと来る相手でも同じようにできるかはまだわかりません。
期待はできると思います。
DAZNでマウリシオに注目して見返してみましたが、試合中ほとんど表情が変わらない。
失点シーンも、パスミスしたシーンも、精神的にあまり動揺していないように感じました。
レフリーとのコミュニケーションも冷静にとっていました。
今の浦和は、流れが悪くなると全体的にナーバスになりやすいので、こういう選手が増えるのはとても大きいと思います。


ついでのACL川崎戦の展望を。
対川崎戦に限っては、がっちり守るよりも攻撃的に行った方が効果的な印象があるのですが、今のチーム状況ではやはり守備から入ると思います。
FC東京戦では、相手に合わせる形で2トップ・3ボランチのような形にしていましたが、これは川崎戦でもオプションとしては悪くないかもしれません。