バクスタ住民の独り言ブログ

浦和レッズ観戦記、雑感。バクスタでだいたい一人観戦してます。スタジアムに通いだしたのは2009年ごろから。

スルガ銀行チャンピオンシップー現地観戦

すごく迷ったのですが、会社を早めに抜け出して現地観戦しました。
結果は終盤でのPKで1-0勝利。
試合は、まあ塩試合でしたね。
審判の酷さが一番印象に残ったという意味では残念な試合でした。
シャペコエンセの選手の執拗な抗議もあり、後味が悪くなってもしまいました。


この試合、浦和はマウリシオが3バックのセンターでスタメンフル出場。
マウリシオですが、足元はかなりレベルが高く、ビルドアップにも参加して、前半にはいい縦パスも出していました。
シャペコエンセの布陣は基本的に4-4-2で、攻撃時に5トップになる浦和の両サイドは必然的に空いてきます。
試合を通じて、このサイドから攻めた浦和ですが、サイドに出た後の崩しがまったくと言っていいほどできませんでした。
まず、1対1で勝てない。
これは個の問題で、相手のSBが守れる選手であったというのもあったかもしれません。
そして、シャドーやストッパーとの連携でも崩せない。
特に左サイドは厳しくて、これはシャドーがラファエルであったためにコンビネーションが発動しずらい、かつ動き出しが少ないのがありました。
サイドを突き続けたことによって、中のシャドーが空くタイミングはないわけではありませんでした、が、ボールがシャドーに出ない。
たまに出たとしても、すぐに囲まれてボールロストしていました。
しかし、現時点では、この攻撃力の減退は甘受しなければならないと思っています。
まずは守備から。
堀監督が守備の立て直しから入った以上、守備に自信が出てからリスクをかけていくべきでしょう。
マウリシオは守備でも効いていました。
空中戦にはそれほど強い感じではなかったですが、寄せの速さはすごいです。
まだまだ守備の連係もこれからと考えると、期待できると思います。