バクスタ住民の独り言ブログ

浦和レッズ観戦記、雑感。バクスタでだいたい一人観戦してます。スタジアムに通いだしたのは2009年ごろから。

もったいない引き分けのダービーと、関根の移籍

まずは大宮戦の感想。
関係者のコメント通り、浦和はサッカーを継続をしてきました。
内容的に、前半は全体をコンパクトにして、運動量も多く、今後に期待を抱かせるに十分なものだったと思います。
選手選考も、結果は残念でしたが悪くはありませんでした。
後半運動量が落ちてからの対応が課題でしょうか。
これは、ラファをシャドーに投入した選手交代の影響も多少はあったと思います。
結果論ですが、ラファトップ、李シャドーで前線の運動量は落としたくなかったかなと。
ズラタンを残したいというのはわかるので、難しい決断でした。
ある意味この試合の流れを作ってしまった後半の1失点目は個人の問題です。
一瞬の集中力の欠如ですね。
2失点目は、不運もありますが、相手を褒めるべきかと思いました。
ミシャがいなくなってどうかと思われましたが、上向いていけるという予感は感じられました。
柏木、良かったですね。
チームを引っ張って行って欲しいです。


そこに関根の移籍。
タイミングとしては、今季終了後か来夏くらいかと思っていましたが、突然来ましたね。
本人が外でチャレンジすることを選択したのならば、応援するだけです。
ただ、最後に移籍お披露目のような場が設けられなかったことだけが少し残念に思います。
関根は、成長していくチームの、ある意味象徴のような存在だったと思います。
関根がいなくなった今、よりチームが今後成長していく、前進していくというのを示すことが、フロントと堀監督に求められます。
若い選手、生え抜きの選手を起用するというよりは、チームとしてどうか。
もちろん、ナビスコで出場があるだろう伊藤には期待せざるを得ないですが。
失敗しても、失敗から学びながらチャレンジし続けてほしいです。