バクスタ住民の独り言ブログ

浦和レッズ観戦記、雑感。バクスタでだいたい一人観戦してます。スタジアムに通いだしたのは2009年ごろから。

甲府に1-0勝利!この勝ち方は大きい

久しぶりの無失点勝利、それも虎の子の一点を守り切っての勝利。
これは大きいです。
相手が攻撃力のない甲府だとか、そういうことはとりあえず関係ありません。
中三日でこの暑さの中、守備で運動量を発揮し続けて守り切った。
この成功体験を積み重ねていくことでしか、今の浦和のチーム状況を上向かせることはできないのですから。


大宮戦でも選手の守備意識の高まりは明らかでしたが、この甲府戦でそれが一時的な現象ではないというのが感じられました。
大宮戦ではみんなの守備を台無しにするようなミスで守り切れなかった。
守備での頑張りが結果的に報われなかったわけで、守備意識が減退する要因は十分すぎるほどでした。
これを持続できるのであれば、それは堀監督の手腕でしょう。


そして主力選手たちの動きの活性化。
途中交代した柏木・興梠が特にわかりやすいですね。
連続フル試合出場が約束されている、あるいは、義務付けられているのであれば、このコンディションでそこまで走れないのだと思います。
100%の試合の後で50%のコンディションになるよりも、70%で二試合した方がチームのためにもなると考えてもそれは自然なこと。
これは、サボっているという言葉では言い表せない現象だと思います。
固定化されていた選手たちは、ある意味では足枷をされていたという面もあったのだと感じました。
でも100%でないと出場できないのであれば、100%でやるしかない。
次にコンディションが整わないのであれば、もっといい選手が出ればいい。
出場できないのは、選手としては当然悔しい気持ちがあると思いますが、浦和の選手で全試合出場でなければ腐るような選手は、元からいないと思います。


関根、空回ってましたね。
出場させたことについては、いろいろな考え方があると思いますが、なんだかんだ良かったかなと思います。
次は、青いユニフォームを着て埼スタのピッチで見たいですね。