バクスタ住民の独り言ブログ

浦和レッズ観戦記、雑感。バクスタでだいたい一人観戦してます。スタジアムに通いだしたのは2009年ごろから。

埼玉ダービープレヴュー

いよいよミシャ解任後の最初の試合が来ます。
監督、選手たちのコメントを読むに、恐らくサッカーはあまり変えてこないでしょう。
選手層的に変えられないということもあるとは思いますが、大きく変えないことがより勝利に近づくと堀監督が判断している可能性が高いです。
5年間積み上げていたものが、監督が変わったからといってすぐに消え去ってしまうのか、マイナーチェンジを経て進歩できるのか、が問われています。
しっかり守ってカウンターという浦和が見たい人たちはがっかりするかもしれません。


浦和は那須が全治6週間の負傷離脱で、槙野が出場停止。
新加入のマウリシオは規定上は出場できるようですが、前目のポジションならともかく、スタメンはほぼないと思われます。
後ろの人選・配置が気になるとこです。
遠藤が万全ではない可能性もあり、その場合はより難しくなります。
左から宇賀神・阿部・森脇(遠藤)の可能性が高いでしょうか。


監督交代という最終手段を行使しましたが、一週間守備を意識した練習をしたくらいで、すぐに守れるチームになるほど甘い世界ではないでしょう。
若いコンディションのいい選手を起用し、経験のなさを突かれてしまうシーンも出るかもしれません。
守備を意識したことで、攻撃に出る勢いが必要以上に減退してしまうと、残りの試合とても厳しくなります。
期待するのは、攻撃でも守備でも、迷いなくプレーすること。
勇気あるプレーに大きな拍手を。